現在の小中学生が社会に出る頃には、現在とはまったく違う世の中が訪れている、、
しかしながら、入試制度や選挙制度、雇用の仕組み、我々の死生観や幸福感、結婚の仕組みなど、まだ変わっていないものもある。
そしてそれらは聖域などではなく、今後最も劇的に代わっていくのではないかと考えられます。
ところが、彼らに将来の指針を与える立場にある親の世代が、いまコンピュータやインターネットのもたらす技術的変化や文化的変化によって具体的に何が起こるのか、それがどういう意味を持つのかを理解していません。
そのため多くの親が、子供に見当違いの教育を与えているような気がします。
たとえば、英語教育に熱心な親は大勢いるでしょう。
「グローバルな社会で生きていくには、英語ぐらいできないと」と考えて、子供が小さいうちからバイリンガルになるための教育を行っています。
それを求めるのは保護者ばかりではありません。
学校での英語教育を求める声は財界などにも多いですし、文部科学省も小学校への英語教育の導入を進めています。
でも、それが本当に将来のキャリアに役立つでしょうか。
たしかにグローバル化によって外国人とコミュニケーションする場合は増えましたが、コンピュータの翻訳技術もどんどん向上しています。
最近は、ちょっとした仕事上のメールのやり取りなら「グーグル翻訳」でこと足りるようになりました。
音声の翻訳も含めて、その精度は短期間のうちに上がるでしょう。
そういう世界で大事なのは英語力ではありません。
たとえばコンピュータが翻訳しやすい論理的な言語能力、考えを明確に伝える能力が高いことのほうが、はるかに重要です。
英語はプログラミング言語の一種だと思って、練習して使いこなせるくらいがちょうどいい距離感のように僕は感じています。
また、子供にコンピュータ・プログラミングを学ばせる親も増えました。
たぶん、「これからはIT業界に入れば成功できる」という前提で考えているのでしょう。
はっきり言って、子供のときから単にプログラミングが書けること自体にはあまり価値はありません。
IT関係の仕事で価値があるのはシステムを作れることです。
プログラミングは、自分が論理的に考えたシステムを表現するための手段にすぎません。
ですから、「プログラミングができる」というのは、いわば「算数ができる」ぐらいの話。
大事なのは、算数を使って何をするか。
それよりも重要なのは、やはり自分の考えをロジカルに説明して、ロジカルにシステムを作る能力です。
「次の世界」に向けて、どんなことを学ぶべきかを考えるのは本当に難しいことです。
ただ基本的には、「コンピュータには不得意で人間がやるべきことは何なのか」を模索することが大事だと感じます。
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