一般人は、自分の好みでスーツを選ぶ
小金持ちは、誇示できるスーツを選ぶ
大富豪は、相手にどう見られたいかで服を選ぶ
ビジネスシーンでのファッションは、
自分の好みを優先することより、
相手に与えたい印象を十分反映できる服を選ぶことがとても大切です。
たとえば、初対面の人と会話をするとき、誠実な人だと思われたいなら終始丁寧な言葉遣いをするでしょう。逆に、距離を縮めたいならあえてフランクな話し方をするなど、目的に応じて言葉を使い分けているはず。
マイクロソフトのビル・ゲイツ氏が業務提携にあたってIBMを訪問したとき。
マイクロソフトは当時バリバリのベンチャーでTシャツにジーンズの文化。
一方のIBMは保守的な風土で「ビッグブルー」とも呼ばれるブルーのスーツが基本。
対面したところ、ビル・ゲイツがスーツ姿で、IBM社員がTシャツにジーンズだった。
お互いが譲り合いをしてしまったというわけです。
相手に合わせて服装を決めるというのはこういった事例を指す。
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