萩本欽一さんの言葉
日本人って、どういうわけか、みんな「ごく普通」というのが好きだよね。
でも、普通のことをやっていても、大成功なんてありえない。
もっと新しいことを考えて、どんどん変えていかないと。
僕の知りあいに、映画監督を目指してカメラをまわしてたやつがいるの。
そいつが故郷に帰って、地方の商店街で親父さんがやってた店を継いだのね。
その商店街というのは、このところ、どんどんさびれていく一方だった。
そいつはものをつくってたから、ものづくりの感覚で「こういうことをやったらどうだろう?」って考えて、自分たちで広場に小さな市場をつくった。
そこに商店街のみんなで出店したんですよ。
そしたら大成功して、今度は鉄筋6階建ての大市場にするんだって、みんなで寄り集まってやったら、品物が変わったわけじゃないのに大繁盛しちゃった。
そいつは商売なんて一度もしたことないんですよ。
何もわかんないやつが、「とりあえずやってみましょうよ」って、掘っ建て小屋みたいな市場をこしらえた。
たいして計画もしないで、あまりお金もかけないで。
たぶん、それがよかったんだと思うよ。
その雰囲気が本当に市場っていう言葉にあってたんだろうね。
で、市場という名前を聞いただけで、「安そうだし、なんだか面白そうだぞ」って、みんなが集まってきたんだろうね。
しかし、商売を知らないやつがそんな計画して、商店街がよくまとまったよね。
おそらく、みんなお客さんが減って困ってたから、「まあ、やらないよりやったほうがいいじゃないの」って、いいも悪いもないしにやったんだと思うな。
だから、改革というのは、何も知らない新しいやつがするんですよ。
ベテランの長老たちが難しい顔してあれこれ議論しても、たぶん何も変わらないよ。
そいつは何も知らないから、思い切ったことができた。
みんなと同じことをやってたら、お客さんは来ません。
もっと、他の人がやっていないことを考えないと。
だから、一番大事なのは逆転の発想。
ダメを気持ちいいほうに転換するところからはじめないと。
一般論とか一般的っていうことを、みんな大事にしすぎてる。
そんなものは、サッサと捨てたほうがいいよ。
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